こんな簡単にインスタ映え!?流行りのスイーツ【デコ白玉】を作ってみた!

デコ白玉簡単インスタ映え レシピ

まーちゃん
まーちゃん

こんにちは!まーちゃんです

突然ですがこのスヌーピー、何でできていると思いますか?

 

View this post on Instagram

 

lilupockeさん(@lilupocke)がシェアした投稿

 

 

 

 

 

 

答えは、、、白玉です!

このカワイイ白玉はデコ白玉と呼ばれていて、数年前からインスタやTwitterなどのSNSで流行っているそうですよ!

まーちゃん
まーちゃん

私は昨日知ったけど

 

白玉でこんなインスタ映えするスイーツができるなんて、、、

 

まーちゃん
まーちゃん

作ってみたい!!

 

 

と思い、今日さっそく作ってみることにしました!

よかったら読んでくださいね〜!

 

作成手順

キャラを決める

まずは何を作るかを考えていきましょう。

細かいキャラクターは難しいので、初心者はシンプルなキャラにするのがいいですね!

さらに色数もたくさんあるとその分の白玉を作らなくてはいけないので、少ないものを選びましょう。

 

初心者はミッフィー、ベイマックス、スヌーピー等の白と黒だけで作れるキャラクターがオススメです!

 

かなり悩みましたが、私は今回、スターウォーズのキャラクターを作ることにしました!

なぜなら、たーちゃん彼氏がスターウォーズ好きだから!

まーちゃん
まーちゃん

食べさせるねん

難しそうですが・・・頑張ります!

 

白玉を作る

デコ白玉材料

キャラクターが決まったら早速作っていきましょう!

水と白玉粉を混ぜるだけです!

分量は白玉粉の袋に書いてあるとおりにしてみました。

まーちゃん
まーちゃん

水は少しずつ入れるのがポイント!

 

白玉の生地ができたら着色です!

必要な色と分量(大体でOK)を初めにメモしておくと、このとき楽ですよ!

 

デコ白玉

私は今回、大きなパーツは白玉で作り、細かいパーツは茹でた後にチョコペンで描くことにしました!

今回はココアパウダーで色づけをしましたが、カラフルなキャラクターの場合は食用色素で色をつければいいと思います!

色は茹でるとかなり濃くなるので、薄めで作るのがコツですよ。

まーちゃん
まーちゃん

クッキングシートの上で作るとパーツがバラバラになりにくいんだって

 

茹でる

白玉茹でる

デコ白玉の1番大変な作業が終わったら、あとは茹でるだけです。

クッキングシートに張り付けたまま茹でていきます。(写真では剥がれていますが。)

 

グツグツした状態の鍋に入れてしまうとパーツがとれる可能性があるので、沸騰したら弱火にし、フツフツくらいで茹でるのがいいと思います。

茹で上がったら冷水につけてぬめりをとります。

あとはお好きな料理に入れて食べるだけ!

まーちゃん
まーちゃん

おつかれさまでした

 

と、いきたいところですが、たーちゃん彼氏が来るのは明日なので今回は冷凍保存していきます。

 

保存方法

白玉冷凍

茹で上がって冷水につけ、ぬめりをとった後に冷凍します。

白玉同士がくっつかないよう、お皿にのせてラップをかけて冷凍しましょう。

たくさん作った場合は、凍ってからジップロックなどに入れるとコンパクトにまとめられます。

 

食べるときにさっと茹でれば、元通りモチモチの食感になりますよ!

 

完成

まーちゃん
まーちゃん

じゃーーーん!

スターウォーズジャワ

私が今回作ったデコ白玉は、【タトゥイーンにいるジャワ族(ツムツムver)】です!

 

たーちゃん
たーちゃん

まーちゃんすごいよー!

かわいしゅぎる~!!

 

まーちゃん
まーちゃん

・・・。

たーちゃん
たーちゃん

食べるの勿体ないよ~!

まーちゃん
まーちゃん

・・・。

 

たーちゃん
たーちゃん

左のがネビット長老で~

真ん中のがダスチャで~・・・

 

まーちゃん
まーちゃん

なんか地味だな~

もっとインスタ映えるの作ればよかった

 

 

 

・・・という訳で後日また作りました!(ジャワももちろん可愛いけど)

デコ白玉

 

まーちゃん
まーちゃん

ミッフィーちゅわぁ~ん

どうでしょうか?

シンプルですが我ながら可愛く出来たと思います!

まーちゃん
まーちゃん

満足じゃ!!

 

まとめ

・デコ白玉は超簡単に作れるインスタ映えスイーツ!

・初心者は少ない色で作れるシンプルなキャラクターを作るべし

・何を作るか迷ったらインスタでいろんな作品を見て刺激を受けよ!

 

#デコ白玉 ギャラリー

 

 

View this post on Instagram

 

Kimiko Murata(村田 公子)さん(@sushiroll_kimiko)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

のんさん(@mohitokun)がシェアした投稿

まーちゃん
まーちゃん

美味しくて可愛いって最強かよ〜

クオリティの高い白玉ばかりでビックリです!

料理というより芸術作品ですね!

 

 

まーちゃん
まーちゃん

それでは!

皆さんもぜひ作ってみてくださいね〜!

 

たーちゃん
たーちゃん

おしまい★

 

まーブロ!

n a g i s a nさま

lilupockeさま

Kimiko Murataさま

のん さま

素敵なお写真の掲載許可ありがとうございました!

コメント

まーちゃん

まーブロ!の運営者。ジャンクな食べ物が好きだが、最近は健康も気にしている。