彼氏が熱で寝込んでる!お見舞いに行く?行かない?適切な対処法

彼氏 風邪 看病 カップル

 

まーちゃん
まーちゃん

こんにちは!

まーちゃん(@marchanblog)です

 

11月に入りすっかり寒くなってきましたね!

急激な気温の変化で体調を崩される方も多いのではないでしょうか。

 

今回は大切な彼氏が熱で寝込んでしまったときどうすれば良いのか、オススメの対応をまとめました!

まーちゃん
まーちゃん

え!?今すぐお見舞いに行かなきゃ!

たーちゃん
たーちゃん

ちょっと待ったァーーーっ!

 

お見舞いに行きたい気持ちもわかりますが、まずは冷静にこの記事を読んでから行動してくださいね!

 

彼氏が実家暮らしの場合

彼氏が実家暮らしの場合、悔しいですが看病はご家族の方にお任せしましょう。

まーちゃん
まーちゃん

ぐぬぬ・・・

 

心配な気持ちを伝える連絡も、電話ではなくラインやメール等、彼氏のタイミングで返事ができるものが良いと思います。

また、彼氏に無理をさせないように文章の最後には『返信不要』の旨を書いておくと良いでしょう。

 

どうしても何かしてあげたい場合は、ゼリーなど風邪でも食べやすいものを買い、差し入れだけしてさっさと帰ってください!

まーちゃん
まーちゃん

玄関で渡すだけだよ!

 

彼氏が一人暮らしの場合

彼氏が一人暮らしの場合は・・・

まーちゃん
まーちゃん

すぐ行かなきゃ!!!!

たーちゃん
たーちゃん

だからちょっと待ったぁーーー!!

 

彼氏が一人暮らしの場合は、看病に行ってもいいか必ず許可を取ってから行くようにしましょう。

自分が弱っている姿を見せたくないタイプの彼氏かもしれませんからね。

 

看病を拒否された場合

悲しいですが、病院へ行くように伝えてそっとしておきましょう

連絡や差し入れの対応は実家暮らしの彼と同じで大丈夫。

 

ただ注意しなくてはいけないのは、彼が一人暮らしだということ。

ただの風邪ならいいですが、長引くようなら無理にでも行って栄養管理などしっかりしてあげましょう。

まだ病院に行っていないようなら連れて行きましょう!

 

看病に来てほしいと言われた場合

看病に来てほしいと言われたら、しっかり事前準備をしてから行きましょう!

 

看病に持って行くといいもの

  1. 熱さまシート
  2. スポーツドリンク
  3. お粥やうどん
  4. アイスクリームやゼリー
  5. のど飴
  6. マスク
  7. 薬 ※薬は合う/合わないがあるので、彼指定の物がある場合だけ買って行きましょう

 

熱さまシート

熱さまシートはおでこではなく、太い血管が通っている首の両側面・脇の下・太ももの付け根(股関節あたり)に貼るのがいいそうです。

まーちゃん
まーちゃん

6枚も・・・!?

 

スポーツドリンク

熱が出た時はたくさん汗をかくので水分補給が大切になってきます。

中でもポカリスエットは他のスポーツドリンクと比べカロリーも高く、ミネラルも豊富なのでオススメです。

 

食料

お粥やアイスクリームなどと書きましたが、一番は彼の食べたいものを聞いて持って行きましょう。

 

食欲がないと言われても、あとで食べたくなるかもしれないので念のため買っておきましょう

無理に食べさせる必要はありません。

料理が苦手でも、お粥やうどんはレトルトや冷凍のものを買っていけばいいと思います。

 

マスク

感染を防ぐために彼氏・自分2人ともマスクを着用しましょう。

食べ物をシェアするなど、風邪の時は絶対にしてはダメですよ!

 

先述したように、薬は合う/合わないがあるので、彼氏に

たーちゃん
たーちゃん

薬はいつもコレだから買ってきて!

と言われない限りは買わなくていいのでは・・・と思います。

飲ませる場合は飲み合わせに注意しましょう。

注意したい薬の飲み合わせ、食べ合わせ 上手なセルフメディケーション OTC医薬品協会
上手なセルフメディケーションでは注意したい薬の飲み合わせ、食べ合わせに関する様々な情報を提供しています。あなたのセルフメディケーションにお役立てください。

 

軽い風邪ならいいですが、高熱など症状がひどい場合はすぐに病院へ連れて行ってください。

 

一通りやり終えたら

一通りのお世話が終わったらさっさと帰って彼をゆっくり眠らせてあげましょう。

まーちゃん
まーちゃん

お大事に〜

 

たーちゃん
たーちゃん

えっ

帰っちゃうの?;;

 

帰らないでほしいと言われた場合は、彼の家で本を読んだりして静かにしていましょう。

 

彼氏が熱で寝込んでいるときの行動まとめ

・実家暮らしの場合→ご家族に任せる!

・一人暮らしの場合→看病に行っていいか確認

NGの場合→そっとしておく

OKの場合→看病グッズを持って行く!

 

彼氏が熱で寝込んでいるときの行動をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

なんども言いますが、症状がひどい場合はすぐ病院へ行ってくださいね!

 

この記事がアナタのお役に立てれば幸いです!

たーちゃん
たーちゃん

それではまた!

まーちゃん
まーちゃん

お大事にね〜〜

コメント

まーちゃん

まーブロ!の運営者。ジャンクな食べ物が好きだが、最近は健康も気にしている。